靴や鞄や傘に仕込んだ盗撮カメラ
盗撮被害撲滅へ向けて

靴カメ盗撮

靴カメ盗撮・傘カメ盗撮・鞄カメラ盗撮

ページ更新日:

まず最初に、探偵は特殊な撮影機器を用いて盗撮的な証拠撮影を生業として行う、言わば「盗撮のプロ」といって良い稀有な職種です。

スニーカーや革靴の先部分の小さな穴を開け、そこに2mmもあれば撮影できるピンホールレンズを搭載した盗撮用の小型CCDカメラを装着。
同じく、鞄の側面や傘の先端部にも盗撮用カメラを仕込むことは容易に可能です。

靴に仕込んだ盗撮カメラ
※靴の紐部分や靴先部へ超小型カメラを仕込む「靴カメ」

盗撮撮影に必要となる電源や録画媒体へ繋げるカメラへの接続コードは、鞄の場合は鞄内部に内臓が可能で、靴や傘の場合はコードをズボンの中などを通し、ウエストバックの中に入れたビデオカメラやハードディスクやSDカードといった記録媒体に接続する。

巧妙にカモフラージュした盗撮カメラをスカートの女性の足元に自分の足や傘をを差し込んだり、鞄を置くなどの方法で、スカートの内部を盗撮する。

こうした盗撮マニアが使用する改造した撮影機器は「靴カメ」「傘カメ」「鞄カメラ」と呼ばれる盗撮道具です。

傘に仕込んだ盗撮カメラ
※傘の赤丸部分などにカメラを仕込む「傘カメ」

盗撮用に改造されるものは、靴カメや傘カメ、鞄カメラだけでなく、キャリーバッグなどさまざまな物に仕込むことが可能です。
しかし、私の知る限りでは、最も一般的に盗撮に使用されるのは「靴カメ」だと考えられます。
実際に、靴カメを使用した盗撮の摘発事例や逮捕事例は数多く報告されています。

ピンホールカメラ 盗撮に使用されるカメラ
※盗撮に悪用されるカメラの例

卑劣な盗撮は犯罪行為

盗撮行為は、巧妙な手法や高い労力と費用をかけて行われることがあります。
その創造力や工夫は、探偵などのプロでさえ驚かされることもありますが、盗撮は犯罪行為であるということを再確認しておく必要があります。

盗撮で問われる可能性のある罪

  • 迷惑防止条例違反
  • 軽犯罪法違反
  • 住居侵入罪・建造物侵入罪
  • 児童ポルノ等禁止法違反
  • 器物損壊罪

違法な盗撮行為は、発覚すれば高い確率で逮捕されます。
また、改造した撮影機器で盗撮が発覚した場合、盗撮の証拠揃っていることから言い逃れの余地はなく、確実に逮捕されます。

特殊撮影を生業とするのは探偵が代表例だと思われている方は多いでしょうが、これらの撮影機器や技術を犯罪に利用されるのは、盗撮犯と同じ目で見られるようでとても不愉快です。
非道な盗撮犯は、早く捕まって可能な限り重い罪で裁かれて欲しいと心から願っています。
その為に、悪用される危険性を承知して、簡単ながらも靴カメや傘カメといった盗撮機器の仕組みを公開しているのです。

スマホ画面に警告の文字

盗撮被害撲滅へ向けた活動

弊社では盗聴・盗撮器を発見する調査を広くご提供していますが、調査とは別にプールや海水浴場、スポーツ施設の管理者やデパートや百貨店、本屋さんなどを対象とした盗撮防止セミナーを開催しております。
探偵はこと「盗撮」という部門においては他業種の追随を許さないプロです。
当然、靴カメなどを作ってスカートの中を盗撮するような違法行為はしませんが、盗撮機材や盗撮手法についても非常に詳しく、探偵の知識を少しでも犯罪防止にお役に立ててていただこうとボランティアで行っています。
ご興味のある団体や企業、法人様は、お気軽にお問合せください。

プライバシーの尊重と法的な規制を守ることは、社会の健全な発展と個人の安全を守るために重要です。
個人や法人がセキュリティや盗撮対策に関心を持つのは理解できますが、それは適法な方法や合法的な目的に限られるべきと考えておりますので、個人様を対象としたセミナーは全てお断りしております。

その他。盗撮に関する関連記事

盗撮ロゴ

著作権/無断転載・引用禁止について

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
弊社が管理するブログの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

名古屋の探偵ニュース 筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵 矢橋克純

探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西・三重・伊勢湾代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガル探偵学校顧問
ガルエージェンシー代理店統括

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークを持っていますので愛知県内での行方調査・信用調査・浮気調査等の尾行調査には絶対の自信があります。

20年連続日本一の探偵事務所

調査に関する面談予約はこちらから

探偵社情報

社名 総合探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西
住所 〒453-0014
愛知県 名古屋市中村区則武1-2-1 カネジュービル5F
電話番号 052-433-1616
フリーダイアル 0120-135-007
探偵業法届出番号 愛知県公安委員会 第54080028号
主要調査地区 名古屋市を中心に愛知県全域、三重県、岐阜県、全国対応

名古屋駅から徒歩圏の相談に便利な立地

名古屋市中村区則武1-2-1-5F

プロ探偵による無料相談実施中

名古屋の探偵社でトラブルやお悩み解決

探偵社ガル名古屋駅西はご相談やアドバイスが全て無料

名古屋の探偵事務所の無料相談電話番号は0120135007

名古屋の探偵社の無料メール相談フォーム

更新情報をSNSでチェックする