不倫の慰謝料にも時効がある
消滅時効

不倫慰謝料の時効

「夫の浮気をしている」
「妻の不倫が発覚した。」

配偶者の不貞行為が原因で夫婦関係にピンチが訪れた時、貴方はどのような対処をしますか?

  • 離婚をして不貞配偶者に財産分与や慰謝料の請求をする
  • 離婚をして、不貞配偶者と不倫相手双方に慰謝料請求をする
  • 離婚しないで、不貞配偶者だけに慰謝料請求をする
  • 離婚しないで、不貞配偶者と不倫相手双方に慰謝料請求をする
  • まずは夫婦間で話し合いをしてから決める
  • 今は何もしない(将来的には考えるかもしれない)

さまざまな対処法がある中で、「まずは夫婦間で話し合いをしてから決める」「今は何もしない(将来的には考えるかもしれない」を選ばれた方は、不倫の慰謝料請求にも民法における消滅時効があることをご存知でしょうか?

時効を主張する人物

不法行為における損害賠償請求の時効

不倫や不貞の慰謝料請求のことを、「不法行為における損害賠償請求」といいます。
そこで、不法行為における損害賠償請求の時効が発生する根拠となる部分は以下の通りとなります。

民法第167条:債権は、十年間行使しないときは、消滅する。
債権又は所有権以外の財産権は、二十年間行使しないときは、消滅する。

民法第724条:不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害および加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。

つまり、不法行為(不貞)の事実を知った時より慰謝料を請求することなく3年が経過してしまったときは時効になり、慰謝料の請求権を失うことになります。
まったく気が付くことなく過ごした場合は、その不貞が終わった日から20年で時効。
支払いが決まっても払わない時は10年で時効となります。
 ※債務存在確認訴訟などにて10年延長

セクハラやDVにおいても3年で時効となってしまう可能性がありますので、注意が必要です。

不倫をした側(不倫加害者)からすれば、不貞が発覚した場合、とにかく謝り倒して気を収めて貰い、3年間が過ぎてしまえば時効となり、それが過ぎた後、配偶者どのような態度に変貌しようと、慰謝料は請求できず、騙された方が悪いとされてしまう可能性があるわけです。

時効に悩む男性

不貞行為が継続されている時は時効にならない

「4年前に夫の不倫が発覚し、その時は子供が小さかったから生活もあり、話し合いの結果、離婚は思いとどまったが、現在も不倫相手との関係が続いている可能性がある。」といった時は、不貞行為(不法行為)が継続されているわけですから時効にはならず、不倫が発覚したにもかかららず、4年以上も継続された悪質な不貞行為として慰謝料請求が可能です。

調べた結果、その時の不倫相手とは違う不倫相手であった場合、4年前の不倫の慰謝料請求は時効となっている可能性があり、今の不倫相手だけに慰謝料請求が可能ということになります。
ただ、反省もせず不倫を繰り返した夫として、夫への慰謝料請求は割り増しで認められる可能性はあります。

著作権/無断転載・引用禁止について

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
弊社コラムの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

名古屋の探偵 浮気調査コラム 筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵 矢橋克純

探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西・三重・伊勢湾代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガル探偵学校顧問
ガルエージェンシー代理店統括

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークを持っていますので愛知県内での行方調査・信用調査・浮気調査等の尾行調査には絶対の自信があります。

20年連続日本一の探偵事務所

浮気調査の面談予約はこちらから

0120-135-007 OPEN 09:00~LAST 22:00

探偵社情報

社名 総合探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西
住所 〒453-0014
愛知県 名古屋市中村区則武1-2-1 カネジュービル5F
電話番号 052-433-1616
フリーダイアル 0120-135-007
探偵業法届出番号 愛知県公安委員会 第54080028号
主要調査地区 名古屋市を中心に愛知県全域、三重県、岐阜県、全国対応

浮気調査の相談や打ち合わせに便利な立地

名古屋市中村区則武1-2-1-5F

プロ探偵による無料相談実施中

名古屋の探偵社でトラブルやお悩み解決

探偵社ガル名古屋駅西はご相談やアドバイスが全て無料

名古屋の探偵事務所の無料相談電話番号は0120135007

名古屋の探偵社の無料メール相談フォーム

更新情報をSNSでチェックする