母親が親権を取るには
親権争い

母親が親権者

ご主人が浮気をしたなどといった事情がなくても、何らかの理由により離婚をすることになり、母親である自分が親権を取りたいと考えられる方は多いでしょう。

ここでは、母親が親権を取るにはをテーマに、数多くの離婚事案を取り扱う探偵目線で考えていきたいと思います。

親権を取りたい母親

親権は基本母親側に認められる傾向にあります

たとえ母親である自分が不倫をしてしまったとしても、虐待や育児放棄などといった事情がなく、子供の面倒をきちんとみている状況にあるなら、親権は問題なく母側に認められますので、ご心配なことはあるでしょうが、まずはご安心ください。

性格の不一致などで離婚するケースなどは言うまでもなく、母親側となるのが一般的です。
 ※参考コラム「父親が親権を取るには

ずっと専業主婦で収入がないといった金銭的に不安があるといった事情がおありの場合も、公的扶助や養育費がありますし、離婚後は働いて子供を育てていくつもりであるとの意思を示すだけで十分です。
そこまで大きな心配はいりません。

父側に親権を取られないには

ただし、【父親が親権を取るには】で解説しているように
「育児放棄の事実があり、その証拠が握られている」
「子供を虐待している」
などといった事実がある場合、当然ながら親権者には相応しくないとして親権者とは認められません。
そういったことが無ければ大丈夫です。

何を言われようと子供は手放してはいけません

また、子供は絶対に手放してはいけません。
万が一、子供と離れるような状況になり、その期間が長ければ長いほど、相手に養育実績を積まれ、親権者として認められにくくなります。
ですので、別居するにしても実家に戻るにしても、子供だけは絶対に手放してはいけません。

その理由は「親権 継続性の原則」といったキーワードで検索いただければ、多くの弁護士先生が解説されていますので、ご確認ください。
父親が親権者になるケースの9割以上がこのパターンである事実を、忘れないようにしてください。

親権を主張する母

夫の不貞行為が原因で離婚を選択する場合

夫の不倫が原因で離婚をすることになった場合は、真実をうやむやにしたまま離婚を選択したシングルマザーの中には、離婚後に大きな後悔をされている女性が多くいるという事実があることをよくお考え下さい。

離婚を悩まれている時は、様々なご事情から「1日も早く離婚をしたい。」と思われているかもしれませんが、離婚後の人生も大切です。
財産分与・養育費・慰謝料・父子の面接交流など、取り決めておいた方が良いことがいくつもあります。

シングルマザーとして生活をしていく上での金銭問題もありますが、お子様はいつまでも子供ではありません。
お子様が成長された時、「お母さん、離婚する時にどうしてきちんとしなかったの?」「養育費とか貰えたでしょう。」と問われるようなことも想定されます。

何も探偵に浮気調査を依頼ぶべきという話しではなく、せめて弁護士など専門家に相談された上で決断された方が後悔をされることがないということです。

著作権/無断転載・引用禁止について

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
弊社コラムの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

名古屋の探偵 浮気調査コラム 筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵 矢橋克純

探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西・三重・伊勢湾代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガル探偵学校顧問
ガルエージェンシー代理店統括

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークを持っていますので愛知県内での行方調査・信用調査・浮気調査等の尾行調査には絶対の自信があります。

20年連続日本一の探偵事務所

浮気調査の面談予約はこちらから

0120-135-007 OPEN 09:00~LAST 22:00

探偵社情報

社名 総合探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西
住所 〒453-0014
愛知県 名古屋市中村区則武1-2-1 カネジュービル5F
電話番号 052-433-1616
フリーダイアル 0120-135-007
探偵業法届出番号 愛知県公安委員会 第54080028号
主要調査地区 名古屋市を中心に愛知県全域、三重県、岐阜県、全国対応

浮気調査の相談や打ち合わせに便利な立地

名古屋市中村区則武1-2-1-5F

プロ探偵による無料相談実施中

名古屋の探偵社でトラブルやお悩み解決

探偵社ガル名古屋駅西はご相談やアドバイスが全て無料

名古屋の探偵事務所の無料相談電話番号は0120135007

名古屋の探偵社の無料メール相談フォーム

更新情報をSNSでチェックする