怪しすぎる別れさせ屋 別れさせ工作や復縁工作の成功率は?

別れさせ屋の違法性

【最初に】探偵業界最大手のガルエージェンシーグループおよび調査業の各団体の多くは、別れさせ工作や復縁工作を禁止しており、調査項目の中で表記することも禁止しています。
別れさせ屋に工作を依頼しようとされている方は一度冷静になって、詐欺に遭う可能性があることを踏まえ、「別れさせ屋に本当に依頼しても良いのか?」「本当に希望される結果が得られるのか?」など正しい判断をされることを強くお勧めします。

やらずぼったくりが多い別れさせ屋業界

そもそもの別れさせ工作や復縁工作に関する調査依頼の絶対数がかなり少ないことから、そこまで頻度は高くありませんが、浮気調査や離婚に関する相談のお客様の中には「別れさせ屋に騙された。」と後悔されている方が時々おみえになります。

相談金額を聞くと別れさせ屋に支払った金額は50万円のものから、300万円から800万円といった高額なことが多く、中には1000万円以上の工作費用を支払ったのに何も成果が得られていないという、一般的に考えられないものまであります。

詐欺被害に遭われた多くの方は、別れさせ屋業者から聞かされていた工作内容は知っているものの、具体的に何が行われたのか?実際に別れさせ工作が本当に実行されたのか?行われているのか?、内容がわからないままお金だけ払っていたということが多く含まれています。
また、何かと理由をつけて追加費用を支払い続けてしまったと結果、被害額が膨大になる事案が多く報告されていますのでご注意ください。

失敗FAILの文字とペン

「成功率〇〇%の別れさせ・復縁工作」「別れさせ屋口コミランキング」「No1実績の別れさせ屋」など、ネットで別れさせ屋や別れさせ工作を検索すると「良い別れさせ屋であれば本当に成功させてくれるかもしれない。」と思わせるようなフレーズが並んでいます。
また、別れさせ工作は違法ではないと強調したり結論付ける内容のサイト(大半が変われさせや運営サイト)も多く表示されます。

成功率〇〇%というのは誰が何を基準とした数値なのでしょう?
別れさせ屋に依頼したお客さんがわざわざ口コミ評価をするなどと本当にお考えですか?
ここではトラブルや詐欺行為が蔓延していると思える別れさせ業界をご紹介していきます。

探偵業の届け出をされている別れさせ工作業者が多いことから混同されてしまいますが、別れさせ屋と探偵社・興信所は別業種であるとご理解ください。
別れさせ工作や復縁工作は、非常にトラブルの多い業界であることから、真っ当な探偵社や興信所が工作業務行うことはありません。
また、弊社にトラブルに関する相談をいただいてもお力になれることはありませんので、弁護士事務所や消費者センターにご相談されることをお勧めします。

大手探偵社や協会は禁止されている別れさせ&復縁工作

冒頭でも記載しましたが、探偵業界最大手となるガルエージェンシーグループでは別れさせ屋業務は当然として、違法行為を伴う調査や公序良俗に反する工作は全て禁止されています。
また、探偵業や調査業に関する多くの組織や団体でも、真っ当な調査に関する団体は別れさせ工作は取り扱わないよう通達を出し、そのことを公開しています。

別れさせ屋業者は探偵業の届出を提出して、探偵業務として別れさせ屋業務を行っているのが実情です。
ごく一部の探偵業者が別れさせ工作などを行っている実際を踏まえ、探偵業法では以下のように明記されています。

(探偵業務の実施の原則)
第六条 探偵業者および探偵業者の業務に従事する者(以下「探偵業者等」という。)は、探偵業務を行うに当たっては、この法律により他の法令において禁止又は制限されている行為を行うことができることとなるものではないことに留意するとともに、人の生活の平穏を害する等個人の権利利益を侵害することがないようにしなければならない。

違法行為や不法行為に少しも抵触することなく、別れさせ工作を成功させるのは事実上不可能です。

何かトラブルが生じたとき、工作が行われた場合、刑事事件として立件できるかは別として、工作を行った者は自身が法律に抵触する可能性があることを自覚しています。

いくら「仕事だから。」「生きていくにはお金が必要だ。」だとか、「依頼人の役に立っている。」などとの屁理屈を並べたところで、法に抵触すると知っていながら違法行為を行うような仕事が社会通念上許されるわけがありません。

違法な工作内容が証明されない限り、事件化されることなく逮捕されないと考えるのは犯罪者の思考と同じではないでしょうか。

特殊工作を行うと契約を結んだ上で費用を支払わせたにも関わらず、工作が行われなかった場合は、詐欺に該当する可能性があります。
詐欺師に何を言っても無駄でしょうし、詐欺を訴えたところで工作対象者宅を見に行っただけでも、「工作の一環にあたるので、最初から騙すつもりであったといった詐欺の構成要件は満たされない。」と主張されれば、詐欺での立件は難しいのかもしれませんが、実態は明らかに詐欺です。

実際、弊社に相談されたお客さんの中には、詐欺を指摘された方もいましたが、うやむやな結果になってしまうことが多いのが実情です。
被害者の会でも結成できれば詐欺の証明に近づくのでしょうが、プライベートな面から名乗り出られる方は期待できませんし、何より絶対数が少ないのが実情です。
いくらかの返金がされれば御の字というのが実際のところです。

解約申し入れ書

本当に提案された特殊工作が成功すると思いますか?

別れさせ工作にせよ復縁工作にせよ、別れさせ屋(探偵社?)側から提案された工作内容を、冷静に振り返って本当に成功すると思われますか?

お客様が自分自身の頭の中で工作内容を描き、プロとされる業者から工作過程の説明を受けている時は、テレビドラマや小説の別れさせ屋などを思い描き、その通りに進めば「成功するだろう」と錯覚されるかもしれませんが、現実は思い通りに進みません。

別れさせ工作の一例を挙げてみると、ターゲットとされる男性(もしくは女性)に工作員とされる美女(イケメン男性)が近づいてアプローチをかけるといった内容1つ取ってみても、ドラマでは俳優や女優が筋書き通りに演じているから成功していますが、そのような美女やイケメンが怪しい別れさせ屋に在籍しているなんてことは実際にはありません。
「〇〇(芸能プロダクションや劇団、ホストやホステスなど)と提携しているから工作員の質には自信がありますよ。」などといった説明を受けたので大丈夫だと信じたとの相談も受けこともありますが、真実である可能性は限りなく低いでしょう。

工作や潜入調査は一流の探偵が担当したとしても、描いたストーリー通りに工作が成功できるものではないことをご理解ください。

失敗と記載された用紙

零細規模で運営されている別れさせ屋業者

ホールページを見ると多くの工作員が在籍しており、チームが編成された上で工作業務を行っているように案内されていますが、ネット検索で表示される大手を謳う別れさせ工作・復縁工作を行う業者の大半は零細規模の会社です。
また、通常の調査依頼とは異なり、面談や契約を事務所や相談室ではなく、ファミレス・喫茶店・ホテルのロビーなどで行われているケースが多くあります。

依頼者側にも何らかの後ろめたさがあることも理由の1つなのかもわかりませんが、どのような会社であるのか見もせずに会社で面談(説明)や契約を行わないことは依頼人側に何1つメリットは無く、リスクだけだということを理解されてください。

騙されないのには手を出さないのが一番

正当な判断ができない精神状況から、「自分だけは大丈夫。」「違法であっても上手くさえいけば。」と考えてしまうのはわかりますが、実際に多くの方が悪質な別れさせ屋業者に騙されているのです。

工作依頼がほとんど無いので、一発逆転の高額請求なのです。
内容が内容だけに依頼人から訴えられる可能性が低いからぼったくられるのです。

詐欺被害に遭う可能性があることには手を出さないのが一番です。
私どもガルエージェンシーも別れさせ工作はもとより、違法な工作業務は一切扱いませんので、皆様も依頼されようとしないでください。

別れさせ工作を依頼されようとする方に、具体的な内容を含め、お断りしていることを説明すると、不機嫌になられる方が多くいらっしゃいます。
意にそぐわない言葉に気分を害されているのかもしれませんが、それは「探偵は金さえ払えば何でもするんだろ!」と探偵業に携わっている人を卑下しているのと同じようにも思えますので、ご理解いただきますよう宜しくお願い致します。

詐欺師のイメージ

騙されたと思った時の対処法

他の探偵社に「別れさせ屋に騙された」と相談したところで、二次被害に遭う恐れがあるだけです。
相談先は探偵業を管轄する警察署(生活安全課)・消費生活センター・弁護士事務所が考えられます。

別れさせ工作の問題点や返金方法などは複数の弁護士サイトで紹介されています。
「別れさせ屋 違法 弁護士」「別れさせ工作 詐欺 返金」といったキーワードで検索されると多くの記事が表示されますのでご参考にされてください。

別れさせ屋が運営するホームページやブログ、SNSでは別れさせ屋や違法ではない旨を強調する解説や判例を紹介しているようですが、大半の調査団体や大手探偵社で別れさせ工作を禁止していることが全てを物語っています。
営利団体が利益の上がる業務内容を禁止するには、相応の合理的な理由があるのです。

著作権/無断転載・引用禁止について

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
弊社が管理するブログの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

名古屋の探偵ニュース 筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵 矢橋克純

探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西・三重・伊勢湾代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガル探偵学校顧問
ガルエージェンシー代理店統括

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークを持っていますので愛知県内での行方調査・信用調査・浮気調査等の尾行調査には絶対の自信があります。

20年連続日本一の探偵事務所

調査に関する面談予約はこちらから

探偵社情報

社名 総合探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西
住所 〒453-0014
愛知県 名古屋市中村区則武1-2-1 カネジュービル5F
電話番号 052-433-1616
フリーダイアル 0120-135-007
探偵業法届出番号 愛知県公安委員会 第54080028号
主要調査地区 名古屋市を中心に愛知県全域、三重県、岐阜県、全国対応

名古屋駅から徒歩圏の相談に便利な立地

名古屋市中村区則武1-2-1-5F

プロ探偵による無料相談実施中

名古屋の探偵社でトラブルやお悩み解決

探偵社ガル名古屋駅西はご相談やアドバイスが全て無料

名古屋の探偵事務所の無料相談電話番号は0120135007

名古屋の探偵社の無料メール相談フォーム

更新情報をSNSでチェックする