別居中の浮気調査
不貞行為の証拠収集

不倫加害者の思い違い

夫婦関係が破綻しているかがポイント

別居中の配偶者の浮気調査は探偵社によく寄せられる調査依頼の1つになります。
大半の依頼者は離婚や慰謝料請求を目的として浮気調査を依頼されるのですが、別居時に双方が離婚に合意してから長い期間が経過しているなど、夫婦関係が完全に破綻している状況以降に始まった不倫の場合、不貞行為とはみなされない可能性があるので注意が必要です。

夫の不倫を疑う妻

不貞行為を事実を隠しての別居や配偶者の意見を無視した一歩的な別居といったケースで、不倫をしている側からの夫婦関係の破綻主張が認められることは殆どありません。
ただし、別居してから10年といった長い期間が経過し、その期間に双方が夫婦関係の修復に向けた行動が全くないといった場合は夫婦関係の意地や継続が難しい破綻状態だとみなされる可能性があります。

不倫の証拠は早い段階で押さえておくことが重要

離婚条件を有利に進めたり、慰謝料請求を考えられる時、同居中に不倫している証拠を持たれているのがベストではありますが、配偶者の不倫を知らずに又は疑いはあるものの証拠がないといった状況で別居に至った場合、出来るだけ早い段階で不貞行為の証拠を確保しておく必要があります。

十分な生活費(婚姻費用)が支払われているといった、今すぐ離婚する必要がないといったケースでも、後々の離婚時に有利になることから不倫の証拠は確実に押さえておくことをおくことをお勧めします。

不貞行為を確認する探偵

別居中の配偶者と今すぐ離婚しないケースでも、現在の不倫の証拠を一度だけでも押さえておいて、離婚を考える段階で更なる不貞行為を収集することにより、長期間の不貞関係を示す証拠となります。

夫婦関係破綻の主張は当然のことと心得ておく

別居中の配偶者の浮気調査を実施した場合、不貞行為そのものを否定したところで交際関係が否定されるような判断にはなりえない為、慰謝料請求された不倫加害者や不倫相手の大半は「夫婦関係は既に破綻していた。」「夫婦関係は終わっていると聞いている。」と主張してくることでしょう。

一方的に家を出て行かれたといった強引な別居をされた側としては、受け入れがたい屈辱的な主張だと感じられることかと思いますが、不倫をしている側の夫婦関係破綻主張は一般的な抗弁です。
相手側に弁護士がついているようなケースでは、当たり前のように「夫婦関係は既に破綻していたから不貞行為ではない。」と主張してきますが、気にされることはありません。

相手方の道徳心に期待されても、嫌な思いをされるだけですので、ほぼ100%夫婦関係の破綻を主張してくるものと考えられておいた方が良いでしょう。

夫婦関係の破綻を主張する弁護士

別居中の浮気調査は法律的に問題はない

別居してから一定の期間が経過している状態で浮気調査を実施した場合、「プライバシーの侵害では。」と主張される相手方がいないわけではありませんが、法律関係に該当する婚姻関係である上、離婚や慰謝料請求という重大な決断をする材料として浮気調査を行うことに何の問題もありません。

不倫の証拠撮影をする探偵

探偵が別居中の配偶者の浮気調査をする場合、配慮すべきポイントはありますが、証拠を収集する内容は同居中の浮気調査と変わりないのが実際のところです。

ただし、自分で不貞行為の証拠を集めようとする場合、別居中の部屋への無断侵入など強引な方法をとってしまうと、問題が生じてしまう可能性があります。
それでも不貞の証拠を確保できた場合は良いのですが、集めきれなかった場合は、逆にこちらが夫婦関係を壊した有責配偶者として慰謝料請求をされてしまうことも考えられますので、十分な注意が必要です。

著作権/無断転載・引用禁止について

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
弊社コラムの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

名古屋の探偵 浮気調査コラム 筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵 矢橋克純

探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西・三重・伊勢湾代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガル探偵学校顧問
ガルエージェンシー代理店統括

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークを持っていますので愛知県内での行方調査・信用調査・浮気調査等の尾行調査には絶対の自信があります。

20年連続日本一の探偵事務所

浮気調査の面談予約はこちらから

0120-135-007 OPEN 09:00~LAST 22:00

探偵社情報

社名 総合探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西
住所 〒453-0014
愛知県 名古屋市中村区則武1-2-1 カネジュービル5F
電話番号 052-433-1616
フリーダイアル 0120-135-007
探偵業法届出番号 愛知県公安委員会 第54080028号
主要調査地区 名古屋市を中心に愛知県全域、三重県、岐阜県、全国対応

浮気調査の相談や打ち合わせに便利な立地

名古屋市中村区則武1-2-1-5F

プロ探偵による無料相談実施中

名古屋の探偵社でトラブルやお悩み解決

探偵社ガル名古屋駅西はご相談やアドバイスが全て無料

名古屋の探偵事務所の無料相談電話番号は0120135007

名古屋の探偵社の無料メール相談フォーム

更新情報をSNSでチェックする