息子(娘)の交際相手について 交友関係調査

20年連続日本一の探偵事務所

「結婚調査」は探偵社や興信所に多く依頼される調査分野の1つにはなりますが、婚約まで至っていない交際関係であっても親として家族として最低限知っておくべき情報はあります。
交際相手の基礎情報は、こちら側だけでなく、交際相手側のご両親も心配されている可能性もあり、双方共に把握されておいた方が安心できるのではないでしょうか。

また、お子様自身には問題なくとも交友関係によっては影響されて、素行が不良になってしまう可能性もあります。 素行や交友関係などに不審に感じられた時、心配になられた時は、把握しておかれた方が良いと思います。

恋人の情報

子供の交際相手について最低限知っておくべき情報は、相手の家族構成とそれぞれの連絡先や住所などになります。
それらの情報は婚約などしていなくとも知っておくべき必要があります。

人生には何があるかわからない

結婚するかわからない子供の交際相打の情報を、親が知りたいということに違和感を覚える方もいるかと思います。
しかしながら、何が起きるかわからないのが人生でもあります。

ご自身のお子様が男子であったとしても女子であったとしても、何も情報を知らなかった場合、どのようなトラブルが起きたとしても何もできない可能性が生じます。

たとえば、2人でドライブ中に事故や事件に巻き込まれてしまう結果になった時、交際相手の情報を知らなかった場合はどうすることもできません。
立場が逆でも同じことがいえ、何も知ることができないということになります。

家族全員の情報を知っておくべき理由は、深夜などに緊急連絡の必要が生じたような時、全員の連絡先情報があれば少なくとも家族の誰かには伝えることができるという意味です。

【記載例】
日本家 住所:東京都千代田区千代田1-1 電話:03-1234-5678
(父)日本太郎 昭和52年7月11日生
 電話番号:090-1234-5678
(母)日本花子 昭和54年9月8日生
 電話番号:090-234-5678
(長男)日本一郎 平成5年5月27日生
 電話番号:090-345-6789
(長女)大阪和美 平成7年2月10日生
 電話番号:090-456-7890

交際相手との分岐点

知りたがり屋の疑い深い親だと思われないために

子供の交際相手に親が口を挟んで根掘り葉掘り情報を聞き出そうとするのは避けてください。

なぜ、最低限の情報を知っておかなければならない理由を、お子様やその相手も理解した上で、先にこちら側の情報を交際相手に渡してから交際相手の情報をいただくのが筋です。

一般的にはこちらの家族構成や連絡先などの情報を記載した用紙を封筒などに入れ、相手に手渡すことで相手方から同等の内容の情報が帰ってきます。

注意する点としては、学歴や職場などあまり細かな情報を記載せず(知ろうとせず)、範囲は家族や親の兄弟くらいまでにしておかれた方が良いでしょう。

家族構成

深く知るのは婚約など法律関係が生じてから

お子様と交際相手の方が婚約をするなど「法律関係」になろうとする時からは、細かい親族の情報を知っておくべき必要があります。

なぜなら、法律関係になるということは冠婚葬祭の付き合いが生じることから、知らなければ不義理をしてしまう可能性があるからです。

一般的にはお互いが釣書(自己紹介書)や身上書などを作成し、交換しておくのが良いでしょう。

その時も、親が一方的に押し付けるのではなく、その意味や目的をわかりやすく説明し、お子様も相手方も理解した上で、前向きに交換されるようにしてください。

結婚調査について

結婚調査をお考えの方は専用ページをご用意しておりますので、そちらをご確認ください。

著作権/無断転載・引用禁止について

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
当ブログの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵 矢橋克純

探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西・三重・伊勢湾代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガル探偵学校顧問
ガルエージェンシー代理店統括

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークを持っていますので愛知県内での行方調査・信用調査・浮気調査等の尾行調査には絶対の自信があります。

無料相談は電話予約にて承っております

0120-135-007 (完全予約制・相談無料)
ご相談や打ち合わせに便利な名古屋駅近く