高校生がラブホテル
18歳未満のラブホ利用

高校生はラブホテルを利用可能?

探偵は浮気調査などでラブホテルが調査現場となることが頻繁にあります。
また、お子様の素行調査などで、高校生の子供が異性とラブホテルに入るという調査事例もすくなくありません。
そこで、ラブホテルを利用しようとする高校生(に見える)カップルや、女性側が高校生に見えるカップルを目にすることがありますが、高校生のラブホテル利用は法的にどうなのか?を解説します。

手をつないでいる高校生カップルの手元

法律から見る高校生のラブホテル利用

高校生のラブホテル利用を考える際には、まず「ラブホテルの定義」から考えなければなりません。

ラブホテル等営業は、風営法において店舗型性風俗特殊営業の一類型として位置付けられ、「専ら異性を同伴する客の宿泊(休憩を含む。)の用に供する政令で定める施設(政令で定める構造又は設備を有する個室を設けるものに限る。)を設け、当該施設を当該宿泊に利用させる営業」と定義されている(風営法第2条第6項第4号)

これが俗に「4号ホテル」と呼ばれる旅館業法の許可と併せて風営法の届出がされたラブホテルですが、それとは別に旅館業法の許可のみで営業をする類似ラブホテル(レジャーホテルともいう)があります。
現在は4号ホテルよりも類似ラブホテルの方が多く存在します。

それらホテルを高校生の利用という観点で考えると、4号ホテルは風営法によって禁止されていることからNG。
類似ラブホテル(レジャーホテル)は青少年保護条例によってNGとなります。※ 双方が19才以上の高校生は問題なし
また、校則でラブホテルへの立ち入りを禁止されている場合もあります。

手をつないでいる高校生カップルの手元

法律から見る高校生のラブホテル利用

法律ではアウトだとしても、ラブホテルを利用している高校生(に見える)を見かけることは実際にあります。
探偵という職業上だから見かけるのだろうと思われるかもしれませんが、たまたま偶然という頻度ではなく、ちょくちょく見かけますし、夏休みなどは頻度は高くなりますが、流石に制服のままというのは滅多にありません。

同級生や近い学年のカップルのこともあれば、年上の男性とのこともありますし、どう見ても援助交際やパパ活というった雰囲気のカップルも見かけます。

警察でもラブホテルや類似ラブホテル(レジャーホテル)が援助交際を含めた児童買春の温床となっていることは把握しており、対策を行っているようです。

ホテルの電話

高校生がラブホテルを利用している現実

性行為についての同意を判断できるとみなす性交同意年齢を、13歳以上から16歳以上に引き上げられ、原則、16歳未満への性行為は処罰の対象となりました。
※年齢が近い者同士の性行為は罰せず、被害者が13歳から15歳の場合、処罰の対象は「5歳以上、年上の相手」
また、同意のない性行為は犯罪と明確にされ、罪名を「強制・準強制性交罪」から「不同意性交罪」に変更されました。

中高生を悪い大人から守る法律は整備されつつありますが、18歳未満の未成年がラブホテルを利用しているのも、また現実です。

探偵目線での女子中高生の性事情

中高生の家出人探しを業務として扱う探偵の立場から、中高生女子の家出には常にといって良いほど異性関係が絡んでいます。
また、家出中は絶対的に「お金が必要」なのが現実です。

家出中の中高生女子が働けるお店などほぼあありません(※すぐに検挙されます)
男性の家に転がり込んでいるか、悪い手段でお金を手に入れているケースが大半であることは容易に想像できることです。

実際の問題として、性行為に未経験の女子が、いきなり家出をして援助交際を始めるというケースは稀で、それらを行う女子の大多数は既に経験済みといえます。
未成年の男女が性行為を行うことをいけないというのではなく、現実を統計的に考え、未成年保護を行っていかないと問題は解決しないように思います。

家出に限らず、子供の問題行動では「うちの子に限って」という考えが、問題解決を遅らせる一番の問題だと考えています。
「うちの子に限って」理論は、危機管理を疎かにし、想像力を鈍らせます。
妊娠、性犯罪の被害、犯罪被害、犯罪の加害者となる可能性、子供を育てる上でのリスクはすくなくありません。
綺麗ごとやメンツでは子供は守れないのが現実です。

著作権/無断転載・引用禁止について

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
弊社が管理するブログの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

名古屋の探偵ニュース 筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵 矢橋克純

探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西・三重・伊勢湾代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガル探偵学校顧問
ガルエージェンシー代理店統括

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークを持っていますので愛知県内での行方調査・信用調査・浮気調査等の尾行調査には絶対の自信があります。

20年連続日本一の探偵事務所

調査に関する面談予約はこちらから

探偵社情報

社名 総合探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西
住所 〒453-0014
愛知県 名古屋市中村区則武1-2-1 カネジュービル5F
電話番号 052-433-1616
フリーダイアル 0120-135-007
探偵業法届出番号 愛知県公安委員会 第54080028号
主要調査地区 名古屋市を中心に愛知県全域、三重県、岐阜県、全国対応

名古屋駅から徒歩圏の相談に便利な立地

名古屋市中村区則武1-2-1-5F

プロ探偵による無料相談実施中

名古屋の探偵社でトラブルやお悩み解決

探偵社ガル名古屋駅西はご相談やアドバイスが全て無料

名古屋の探偵事務所の無料相談電話番号は0120135007

名古屋の探偵社の無料メール相談フォーム

更新情報をSNSでチェックする