調停や裁判にでてこない可能性
欠席裁判

調停や裁判に相手方が出席しない

離婚裁判や慰謝料請求への心配

浮気調査の結果、不倫の慰謝料請求や離婚訴訟といった法律行為を行おうとした時、「浮気をした配偶者や不倫相手が法律を無視する傾向があるといった性格上、素直に調停や裁判に出席しないことが想像されるので困っている。」といった悩みを持たれている方は少なくありません。

裁判所に行かなくても大丈夫は通用しない

慰謝料請求にせよ、離婚請求にせよ、一般的な手段としては、まず「調停」からになります。
離婚請求に関しては調停前置主義といって、調停を経てからでなければ裁判はできないシステムになっています。
そこで、相手が調停に出てこないからといって気にする必要はありません。

調停に出席されて、素人考えで屁理屈を並べられたり、意味不明の主張をされて無駄に時間を費やされることを考えたら、欠席されてさっさと訴訟に進めるだけです。

裁判所に出席しない

調停への考え方にもよりますが、法律を無視されるような性格の方が、何の法的知識もないまま調停に出席をされて、素人考えで屁理屈を並べられたり、意味不明の主張をされて無駄に時間を費やされることを考えたら、調停にでてこない方がさっさと訴訟に進められるので良いといえます。

相手が裁判に出廷しない欠席裁判

離婚訴訟や慰謝料請求(不法行為における損害賠償請求)といった民事訴訟では、訴状に対する答弁書で反論せず、代理人となる弁護士を選出しない上に本人も出席しないといったケースでは、原告の請求内容を全て認めたとみなされ、「欠席裁判」として原告が勝訴することがあります。

離婚訴訟であれば離婚を認める判決となり、離婚届に署名押印は必要なくなります。
慰謝料請求であれば原告の主張に沿った損害賠償額が認められることになるでしょう。
判決の言い渡しが終わった後、相手方が「こんな筈ではなかった」といくら後悔をしたところで、弁論の再開をすることはできません。

後悔する男性

何なら、調停に出てこないような人は裁判にも出てない可能性があることから、欠席裁判でこちらの主張に沿った判決を貰えれば良いのです。
認められた損害賠償がすんなりと支払われるかは別の話にはなりますが、少なくとも確定判決を勝ち取れば、確定した債務名義になりますので回収の確率は高くなります。

慰謝料が支払われないときの回収手段

相手が諦めて賠償金を支払えばそれで良いのですが、支払わない場合には回収しなければなりません。
重要なのは相手方が調停や裁判に来ないということではなく、勝ち取った慰謝料を回収することです。
確定判決によって得た債務名義によって、相手方から賠償金を支払われない場合には「強制執行」によって以下のうような回収方法が可能になります。

  • 相手の土地、建物等の不動産や自動車を差し押さえて売却し、その代金を債権回収に充てる。
  • 相手の給料、賃金、預金等を差し押さえて、それを雇主、賃借人、銀行等から取り立てて債権回収に充てる。
  • 相手の家財道具、商品類、貴金属等を差し押さえて売却し、その代金を債権回収に充てる。

差し押さえなどの法律行為をするには、予め目的とする情報を集めておく必要があります。
不動産や動産、預貯金を差し押さえるのであればそれらの情報、給料を差し押さえる場合は勤務先の情報を事前に調べておきます。

差し押さえが可能なことは相手も把握しているでしょうから一筋縄ではいかないかもしれませんが、財産や収入を隠し続けて生活するというのは難しいことから、不可能ということはないと思います。

不倫問題での社内会議

尊厳をもって悪に屈しない姿勢の重要性

浮気調査を依頼された方の中には、離婚や慰謝料請求を求めることに何らかの罪悪感を覚え、法的行使を躊躇される方がみえます。

善人でいたという気持ちなどが影響されているのでしょうが、人というものは尊厳をもって正しく生きるべきですし、不法行為を含めた悪に屈しない又は屈しなかったということは人生において重要なことだと思います。

離婚というのは当事者の意思が最も大切ですが、慰謝料請求はご自身が行わなくても弁護士などのプロに委ねれば結果はきちんと出してくれるものです。
究極、支払われた慰謝料を恵まれない子供や不遇な方々に寄付することもできます。

泣き寝入りをしないことややり逃げを許さないという決意は、正しく生きるためにとても大切なことだと思うのです。

善と悪

著作権/無断転載・引用禁止について

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
弊社コラムの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

名古屋の探偵 浮気調査コラム 筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵 矢橋克純

探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西・三重・伊勢湾代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガル探偵学校顧問
ガルエージェンシー代理店統括

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークを持っていますので愛知県内での行方調査・信用調査・浮気調査等の尾行調査には絶対の自信があります。

20年連続日本一の探偵事務所

浮気調査の面談予約はこちらから

0120-135-007 OPEN 09:00~LAST 22:00

探偵社情報

社名 総合探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西
住所 〒453-0014
愛知県 名古屋市中村区則武1-2-1 カネジュービル5F
電話番号 052-433-1616
フリーダイアル 0120-135-007
探偵業法届出番号 愛知県公安委員会 第54080028号
主要調査地区 名古屋市を中心に愛知県全域、三重県、岐阜県、全国対応

浮気調査の相談や打ち合わせに便利な立地

名古屋市中村区則武1-2-1-5F

プロ探偵による無料相談実施中

名古屋の探偵社でトラブルやお悩み解決

探偵社ガル名古屋駅西はご相談やアドバイスが全て無料

名古屋の探偵事務所の無料相談電話番号は0120135007

名古屋の探偵社の無料メール相談フォーム

更新情報をSNSでチェックする